

千葉ロッテピンバッジ893・894・895

投手といえば、スピード感あるストレートに多彩な変化球で並いる強打者をバッタバッタと抑え込む。

そんなピッチャーに対するデザインは
スピード感溢れる感じや、よく曲がる変化を感じさせるモノが多くあります。

ボールが描かれ疾走感あるデザインは、そのピッチャーの個性が巧く描かれていると思います。


良い時も悪い時も責任は独り占めのピッチャーを、そんなピンバッジのデザインで応援っていうのも
ピンバッジの楽しみの一つではないでしょうか



・藤岡
DSC04441.jpg
*6月2日配布



・内
DSC05285.jpg
*9月7日配布



・小野
DSC04442.jpg
*5月19日配布




2013年:選手(3)



千葉ロッテピンバッジ896・897・898

基本、各選手の個人ピンバッジになっているので、
球団名(マリーンズ)、選手名、背番号のデザインが主になります。

そこに選手の個性や特徴、年齢や性格などが盛り込まれて一つのピンバッジとして成立されています。


鈴木大地選手は若くて、イエローも用いて文字体も可愛い感じに
荻野貴選手は中堅で、爽やかさがあるブルー系のカラーリングに
サブロー選手は、チームでは年齢的にも実績的にもベテランで、とても重厚感あるデザインに

一つのピンバッジデザインでその選手の事を詳しくない方でも、けっこう容易に想像できてしまう。


この小さなモノに情報は一杯詰まっているのです。



・サブロー
DSC05273.jpg
*6月15日配布



・荻野貴司
DSC05255.jpg
*5月11日雨天中止→9月27日配布



・鈴木大地
DSC05282.jpg
*8月22日配布




2013年:選手(4)

千葉ロッテピンバッジ899・900・901

野球選手に欠かせないもの

商売道具


バットにグローブ、ユニフォームにボール・・・
と、様々あります。
選手によって体系やプレイスタイルも違うので道具にも色々こだわりがあるようです。

そんな商売道具が描かれたピンバッジも多数あります。

選手のポジションによって商売道具も様々

今回 upする3選手の中、里崎選手のポジションは捕手ですので、
捕手特有のキャッチャーマスクにキャッチャーミットなんてのも描かれていています。



・根元
DSC05274.jpg
*6月22日配布



・井口
DSC05253.jpg
*9月1日配布



・里崎
DSC05267.jpg
*4月20日配布




2013年:選手(5)

千葉ロッテピンバッジ902・903

千葉ロッテマリーンズは、とても弱くて人気も全く無いのですが、
世間一般的に言われていることがあります。

それは、その少ないファンが

『熱狂的』

と、言われているようです←他人事

マリンのライトスタンドは
皆ユニフォームやタオルマフラーなど応援ギア(あえてのM●P風)を身につけ
選手への手拍子や声援をし、時にはジャンプして応援しています←他人事

応援も色々あり、選手への応援歌は勿論のこと、
チャンスの時に使われるチャンテや勝った時に使われる勝利のテーマなどもあります。

応援歌も他チームとは ちょっと違う印象。
メガホンを使用しないので、応援の声援・曲 がよく聞こえ、
聞いていると他チームよりもノリの良いものが多い気がします。

そういう特長的な応援を基に、ピンバッジデザインになっているモノも多数存在しています。

清田選手の応援歌の一部に、「清田~育宏~大空高く~♪」 とあるのですが、大空高く上がる翼のデザインになっていたり

伊志嶺選手は、「熱き風巻きおこせ~♪」 で、風を巻きおこしてる風なデザインになっています。


こんな小さなピンバッジですが、色々な角度で表現できるんだなと再認識させられるデザインです。



・清田
DSC04957.jpg
*9月22日配布



・伊志嶺
DSC05278.jpg
*7月10日配布




2013年:選手(6)

千葉ロッテピンバッジ904・905・906・907・908

このピンバッジが誰のピンバッジなのか一発で解るデザインがあります。
それは、選手の似顔絵、シルエット。

その選手の特徴的なシーンのシルエットは、ファンであれば持っときたいピンバッジだと思います。

福浦選手のあの独特な構え
俊介投手の世界一低いと言われる投げ方
益田投手の大事な場面で抑えた後の気迫溢れた顔

など、とても印象的なシーンの姿はその選手のファンじゃなくってもとても良いデザインになっていると思います。


そして今回upする中で、今までの中でも1・2を争うよく出来たピンバッジがあります。
それは大谷投手のピンバッジなのですが、
あの大谷投手の顔を、よくここまで似せてかつコミカルにデザインされた 今回の大谷投手のピンバッジは、
自分が所持している中で1番好きなピンバッジになりました。



・福浦
DSC05281.jpg
*8月16日配布



・渡辺俊介
DSC05254.jpg
*9月17日配布



・益田
DSC04952.jpg
*8月13日配布



・角中
DSC05264.jpg
*4月29日配布



・大谷
DSC04686.jpg
*6月30日配布




2013年:選手(7)

千葉ロッテピンバッジ909・910・911・912・913

選手には、ファンがつけたのかマスコミがつけたのか、それとも選手間で呼ばれたのか解りませんが
【 あだ名 】 が付いてる選手がけっこう多くいます。

有名処では、松井秀喜がゴジラであったり、田中将大がまーくんであったり
ある意味選手名より有名で、あだ名のほうで通常呼ばれるケースも多々あります。

マリーンズにもあだ名で呼ばれる選手がいます。

今江選手は、顔からなのか 「ゴリ」
成瀬投手は、投球フォームが猫に似ているというところから 「ニャー」
薮田投手は、クローザ―というポジションから 「幕張の防波堤」

など、そういったあだ名からピンバッジのデザインになっているのも多数あります。

知らない人から見れば、なんで?この選手が猫なの?
これはね。投げ方が猫のように投げるから「ニャー」って言われてるから猫のデザインになっているんだよ

なーんって、うんちくをたれることができる
なかなかファンの心をくすぐるデザインになっていて面白いピンバッジだと思います。




・今江
DSC05280.jpg
*8月17日配布



・成瀬
DSC05256.jpg
*10月1日配布



・唐川
DSC04153.jpg
*4月27日配布



・グライシンガー
DSC04950.jpg
*9月10日配布



・薮田
DSC04530.jpg
*6月13日雨天中止→14日配布



というわけで、2013年配布30種類終了

この年の括りはデザインについて書いてみましたが(一応その年その年で書くテーマ変えてるのよ)

そのね。プロ野球のピンバッジって千葉ロッテマリーンズ以外の球団のは、ホントもうバカにしている?
っていう風なピンバッジが多くて・・・
ただユニフォームの番号や色を変えただけだったり、ただ同じデザインでラメつけてプレミアムだみたいにし種類だけ増やしたり、もうそんなのばっかなんだけど・・・
千葉ロッテマリーンズ球団のは、ファンクラブ会員がピンバッジ配布日に来場すればタダ無料で貰えるピンバッジに、これだけ凝ったオリジナリティーに富んだピンバッジを配布してるんだぞって事を書きたかっただけ。

その辺は企画してるスリーライトさんのセンスの良さですかね。
今後もよろしくお願いします>千葉ロッテマリーンズ球団&㈱スリーライトさん




2013年:選手(8)

千葉ロッテピンバッジ914・915・916・917・918

年に、各チーム1カード ビジター球場で行われる試合
ビジター応援デー

そう銘打ってピンバッジを配布するようになってからもう何年経つのでしょうか

自分は基本マリン専門なのでビジターピンバッジには中々縁が無いのですが
2013年度の分も色々な方から譲り受けることができ全てをコンプリートすることができました。

今回のビジターピンバッジのデザインは、ご当地の名物食べ物になっています。

埼玉所沢は、狭山茶
北海道は、ウニイクラ丼
大阪神戸は、たこ焼き・お好み焼き
福岡は、豚骨ラーメン
仙台は、ずんだ餅

日本全国にちらばっているパリーグ球団ならではの日本全国美味しいモノ物産展になっています。

自分は1回も観戦に行けませんでしたが、
このピンバッジを眺めて日本全国遠征に行った気になれるというのもビジターピンバッジの良さでもあります。



・ビジター応援デー埼玉西武 in 西武ドーム
DSC04708.jpg
*7月6日配布



・ビジター応援デー北海道日本ハム in 札幌ドーム
DSC04907.jpg
*7月13・14日配布



・ビジター応援デーオリックス in ほっともっとフィールド神戸
DSC04906.jpg
*8月3・4日配布



・ビジター応援デー福岡ソフトバンク in 福岡 ヤフオク!ドーム
DSC04905.jpg
*8月6・7日配布



・ビジター応援デー東北楽天 in 日本製紙クリネックススタジアム宮城
DSC04951.jpg
*8月24・25日配布




2013年:ビジター応援デー

千葉ロッテピンバッジ919~927

その年マリンに何回ぐらい観戦したのか解る
来場回数記念ピンバッジ

2013年は、来場回数ピンバッジが大幅にリニューアル
40回と72回来場記念が新たに追加


えっ!? 72回って・・・

マリンで行われる試合全部観戦しなきゃ貰えない・・・
至極コレクター泣かせの一品


実際に72回ピンバッジを貰う為にマリンやビジター応援デーに行きまくった人が身近にいましたが、
まぁとんでもないぐらいに疲れ果ててたのを記憶
それぐらい家庭や仕事を犠牲にしてやっとこ貰える貰う事ができる72回来場記念ピンバッジ


当初球団側も、そんなに我が弱っちいマリーンズの試合なんてそんな数観に来る奴らなんて居ないだろ?
って踏んでたのか9月後半の時点で50回来場記念と72回来場記念の予定数が達したため配布を終了

DSC04953.jpg

更に10月初旬には40回来場記念が予定数達したため配布終了

結果11月に行われるファン感で追加配布が決まったんですが・・・

千葉ロッテマリーンズ球団さん

自分のところのファン舐め過ぎ(苦笑)


そんな一騒動あった72回来場記念ピンバッジですが、
大きさは史上最大級の大きさなんですが、デザイン的には極々普通。なんも面白味は無い。

コレを手に入れる為に苦労をしている人を知ってるだけに、今後も72回ピンバッジを続けていくのであれば

SANY1159.jpg

ただプレイヤーズアクセサリーと一緒に袋に入れるのではなく、ケースに入れたり、
もう少し凝ったデザインにして欲しいというのは切なる願いです。




・5回来場記念
DSC05262.jpg




・10回来場記念
DSC05266.jpg




・15回来場記念
DSC05271.jpg




・20回来場記念
DSC05275.jpg




・25回来場記念
DSC05279.jpg




・30回来場記念
DSC05251.jpg




・40回来場記念
DSC05249.jpg




・50回来場記念
DSC05247.jpg




・72回来場記念
DSC05248.jpg




2013年:来場記念

2013プレイヤーズアクセサリー追加分

DSC04916.jpg
DSC04917.jpg




DSC04914.jpg
DSC04915.jpg




当初予定されてた、 里崎選手×田中選手 のプレイヤーズアクセサリーは 田中選手移籍の為配布中止
代わりに来た 川本選手 との形で追加

更に4つ・8選手分のプレイヤーズアクセサリーも追加

・荻野貴司選手×伊志嶺翔大選手
・大松尚逸選手×鈴木大地選手
・大嶺祐太選手×松永昂大選手
・江村直也選手×西野勇士選手



追加は別に構わんけどその入手方法がけっこうめんどいシステム

13年度来場回数10回以上のTEAM26会員の方を対象に、
300Mptにて、プレイヤーズアクセサリーランダムチャンス(くじ引き)に1回チャレンジ
当たる可能性のあるプレイヤーズアクセサリーは、開幕から配布してた7種類に、新登場の5種類


来場10回以上観戦してないと くじ引き できないっていうのと
追加分だけからくじ引きするのではなくって、開幕から配布してた7種類も含まれちゃうってのがポイント

300Mpt使って、今まで配布されたのもで出ちゃうってのは曲者だなぁ

2013来場記念プレイヤーズアクセサリー

DSC04912.jpg
DSC04913.jpg




SANY1164.jpg
SANY1165.jpg




SANY1172.jpg
SANY1173.jpg




SANY1177.jpg
SANY1178.jpg




2013年からピンバッジと共に来場回数によるプレイヤーズアクセサリーも配布されることに

5回から25回来場までは配布されませんが、30回・40回・50回・72回来場には付いてきます。


通常配布品とは素材がちと違うぐらいかなぁ
30回が銅色っぽく 40回が銀色っぽく 50回が金色っぽい雰囲気

72回だけ形も違ってペナント型でけっこういい感じ
鞄にでもぶら下げときゃ ちょっと誇らしげです。はい

千葉ロッテピンバッジ928

ttl_0901_01.jpg


毎度お世話になっているピンバッジ交換会の主催者 千葉興銀様

試合のマッチデーもここ数年 年1回毎年 開催されています。

そんな千葉ロッテマリーンズ球団の、大スポンサー千葉興銀様も
2013年度からついにコラボピンバッジを配布することに!
(遅いよ。千葉興銀)

しかもTEAM26会員限定ですが、1000個も無料配布

さすが千葉興銀様!太っ腹です


さて初めて千葉興銀様とコラボるピンバッジですが・・・
球場内の看板同様、TEAM26の文字より大スポンサーである千葉興銀様の文字のほうが小さいなんて

謙虚すぎるゼ! 千葉興銀様!!




DSC04945.jpg
*9月1日配布 1000個限定




2013年:ちば興銀×TEAM26 限定ピンバッチ

千葉ロッテピンバッジ929・930 ~鴨川秋季キャンプ~

IMG_0711.jpg




IMG_0706.jpg



2013年11月12日 ちょうど1年前の今日 鴨川秋季キャンプを観に行きました。
(たまたま借り物のデジカメを使用したため日付時間映ってたーー)

2012年から秋季キャンプ地の鴨川後援会プレゼンツで 【秋季キャンプ限定ピンバッジ】 を販売開始

その第2段になります。ちなみに全2種類。


今回は、
マーくんと共に鴨川市のゆるキャラ お祭りイベント大好き たいよう君
鴨川って言えばシーワールドのシャチなんかが描かれています。


前回同様 1回300円のガチャガチャスタイルで、たまーに

DSC_0738.jpg

ステッカーや選手との写真撮影会・サイン会優待券も当たりとして入っているファンには嬉しいガチャです。



・2013鴨川秋季キャンプ限定ピンバッジ (シャチ)
DSC_0736.jpg



・2013鴨川秋季キャンプ限定ピンバッジ (たいよう君)
DSC_0735.jpg




2013年:鴨川秋季キャンプ限定ピンバッジ

千葉ロッテピンバッジ931・932

ほぼ入手を諦めている古ーーいピンバッジも出会いがあれば少しづつではありますが手に入れつつあります。

そんな、1996年モノの2点up


巌さんのはお気に入りの一つ

出身である北海道の形をかたどったピンバッジは、
今まで配布されたピンバッジ全てを通しても変わりダネで 良いんです。

もうこの年代のは全てを手に入れようとは毛頭も思わずで
お気に入りのモノを少しづつ、今後も無理をせず機会があれば入手したいと思います。





・00.諸積 兼司
DSC01871.jpg






・55.大村 巌
DSC05298.jpg






1996年:選手(2)


にほんブログ村 コレクションブログ バッジ・ピンバッジへ
にほんブログ村

千葉ロッテピンバッジ933・934

1999年のモノを2つほどup

まずはこの年、地方主催ゲームでピンバッジを配布しまくった内の1つ
デザインはカラバリ違いなので、とりあえずは1個は持っときたいピンバッジでした。


もう1つは、1999年8月22日(日) 対大阪近鉄戦(協賛:ミズノデー) で配布されたという噂の
ボールパークピンバッジ

千葉ロッテマリーンズの本拠地千葉マリンスタジアム(当時)を、ただ観戦するだけの球場ではなく、より楽しむための野球場ってのがこのピンバッジのコンセプトかな

【 ボールパーク化構想 】 が本格化するのはボビーが監督に復帰した2004年

それより5年前のピンバッジになります。


その当時立川選手とイチローや松坂見たさに観戦に行ってたうっすらとした記憶では、
なんかそういった話があったような・・・

今より全然人気が無かったから、ボールパーク化=観客動員増加=収益増加 が本音だとは思いますが、

コレから数年後訪れる、プロ野球再編問題によりロッテが千葉を去る可能性が取りざたされたことをきっかけに
地元行政側との協力関係が結ばれるようになると、地域密着型のファンサービスがより積極的に展開され、
セ・パ交流戦の際にこれを見た阪神タイガース前オーナーの久万俊二郎は「これこそファンサービス」と感動したという。
また、京葉線の最寄り駅の海浜幕張駅の発車メロディも2005年3月26日から「We Love Marines」に変更するなど、スタジアム周辺の随所で地域との共存がアピールされ続けている。
一連のファンサービス向上には、荒木重雄事業本部長(当時)の貢献が大きく、荒木の在任時には、「12球団の中でファンサービスが一番良いのはマリーンズ」と評されていた。


などという話にも、このピンバッジから繋がってもくるのですね。(途中からwiki参照)





・地方仙台2
DSC_0686.jpg
*8月24日(火)18:00 対西武 @宮城球場 雨天中止
*8月25日(水)18:00 対西武 @宮城球場 5-4で☆ 勝利投手:黒木





・ボールパーク1999
DSC_0688.jpg
*8月22日配布(?)






1999年:地方主催ゲーム / ボールパークピンバッジ



にほんブログ村 コレクションブログ バッジ・ピンバッジへ
にほんブログ村


これでこの年ので所持していないのは、

19994sendai01.jpg 19996akita.jpg 19997fukui.jpg

地方主催ゲームで配布された
4月仙台5月秋田6月福井金沢

の、3つとなりました

千葉ロッテ カンバッジ53

カンバッジを1つup

2002年 ファンクラブ会員向けの練習見学会  に参加された方が貰えたモノ


今でもシーズンオフに選手達が集うパーティーや後援会が主催する選手激励会などでも
参加した人にカンバッジを配ってたりしてますね。

その場にいる人の中で、参加者と部外者を見分ける為というのもあると思いますが、
こういうのは参加した記念、証になるので良いですね




・練習見学会
DSC_0689.jpg




2002年



にほんブログ村 コレクションブログ バッジ・ピンバッジへ
にほんブログ村


千葉ロッテピンバッジ935

$ジェフ千葉ロッテでどうでしょう



2007年に販売されたピンバッジを1つup

本当はね。
販売モノは、 販売ピンバッジ という括りに置いて数には入れて無いんだけど特別で。



・2007父の日ボビー / シルバー
DSC05220.jpg



期間限定千葉そごうで販売。

その証拠に、ピンバッジの裏側には
DSC05221.jpg


【SOGO CHIBA】 の文字あり

このピンバッジの好きなところは、
いつものユニフォーム姿では無い普段のボビーの写真でかつ満面の笑顔に尽きると思います。




2007年:そごう千葉×千葉ロッテマリーンズ 父の日ボビーピンバッジ



にほんブログ村 コレクションブログ バッジ・ピンバッジへ
にほんブログ村

千葉ロッテピンバッジ936・937・938

さて、2014年度のピンバッジに突入したいと思います。

まず配布スケジュールを記載

4月
1日(火) 対西武  【伊東勤監督】
3日(木) 対西武  【益田2013セーブ王記念】
5日(土) 対日ハム  【鈴木大地2013ベストナイン記念】
13日(日) 対楽天  【井口日米2000本安打達成記念】
19日(土) 対ソフトバンク  【成瀬1000奪三振記念】
22日(火) 対オリックス  【ルーキーズ】


5月
2日(金) 対西武  【根元】
4日(日) 対西武  【唐川】
10日(土) 対楽天  【角中】
13日(火) 対ソフトバンク  【内】
20日(火) 対ヤクルト  【清田】
24日(土) 対巨人  【グライシンガー】
31日(土) 対DeNA  【今江】


6月
3日(火) 対中日  【伊志嶺】
11日(水) 対阪神  【ブラゼル】
14日(土) 対広島  【岡田】
27日(金) 対オリックス  【西野】
29日(日) 対オリックス  【鈴木大地】


7月
5日(土) 対日ハム  【成瀬】
14日(月) 対ソフトバンク  【荻野貴】
29日(火) 対日ハム  【松永】


8月
5日(火) 対楽天  【G.G.佐藤】
9日(土) 対西武  【涌井】
19日(火) 対オリックス  【サブロー】
23日(土) 対ソフトバンク  【井口】


9月
6日(土) 対楽天  【益田】
9日(火) 対西武  【藤岡】
20日(土) 対オリックス  【古谷】
23日(火・祝) 対日ハム  【里崎】
28日(日) 対オリックス  【福浦】



~配布の傾向~

曜日別でみると、火曜日→10回配布  土曜日→11回配布 
全30種類の内、火曜と土曜日だけで なんと 21回も配布に。

対戦相手別で見てみると、
西武とオリックス戦で共に6回配布。 日ハム・ソフトバンク・楽天戦では共に4回配布。
後は、交流戦でセリーグチーム各1回づつ配布。 けっこう均等取れてます。




・早期入会記念
DSC05094.jpg



・継続入会9年目
DSC04965.jpg



・プレミアム・ゴールド会員限定
DSC05312.jpg




2014年:入会記念

千葉ロッテピンバッジ939~949

DSC_1036.jpg    DSC_1035.jpg



2014年度の販売限定がちゃピンバッジは、
例年どおり 全30種類

全30種類のカテゴリー分けは、

・選手ポーズ写真シリーズ(11種類)
・ユニフォームシリーズ(11種類)
・マーくんファミリートランプシリーズ(4種類)
・マーくんファミリー合体ボールピンバッジ(4種類)



その中で、まずは 【 選手ポーズ写真シリーズ(11種類) 】 をup



・2.根元
DSC04986.jpg




・4.荻野貴
DSC04987.jpg




・6.井口
DSC04988.jpg




・7.鈴木大地
DSC04989.jpg




・8.今江
DSC04990.jpg




・22.里崎
DSC04991.jpg




・27.古谷
DSC04992.jpg




・28.松永
DSC04993.jpg




・52.益田
DSC04994.jpg




・61.角中
DSC04995.jpg




・66.岡田
DSC04996.jpg




一見同じ形でかつ安易な写真のピンバッジのようですが、
写真のバックのカラーリングを一人一人変えてあったりして、芸細で案外良い出来。
全11種類揃えると、カラフルで見た目もとっても華やかさがあります。

選手の人選も自分好みの選手ばかりで収集意欲が湧き
使われている写真も、その選手の良いシーンばかりでなかなかgoodです。
特にお気に入りは、今江選手の。
他の選手は皆ストライプユニフォームの写真なんですが、今江選手のだけCHIBAユニ着用時。
何気にCHIBAユニ着てる写真ピンバッジは今まで無かったので、
お気に入りの一つのピンバッジになりました。




2014年:がちゃ限定販売ピンバッジ(選手ポーズ写真シリーズ)

千葉ロッテピンバッジ950~960

DSC_1084.jpg    DSC_1085.jpg



2014年度の販売限定がちゃピンバッジ

つづきましては、【 ユニフォームシリーズ(11種類) 】 をup



・ピンクユニフォーム
DSC04975.jpg
*1992~1994年着用




・ビジターピンクユニフォーム
DSC04976.jpg
*1992~1994年着用




・ストライプユニフォーム (戦 いくさ)
DSC04983.jpg
*1995年~着用




・ビジターグレーユニフォーム
DSC04977.jpg
*1995~1999年着用




・ビジターブラックユニフォーム
DSC04978.jpg
*2000~2004年着用




・誠(まこと)ユニフォーム
DSC04979.jpg
*2004~2007年着用




・誠(まこと)ビジターユニフォーム
DSC04980.jpg
*2005~2007年着用




・NEW 誠(まこと)ユニフォーム
DSC04981.jpg
*2008~2009年着用




・NEW 誠(まこと)グラデーション ビジターユニフォーム
DSC04982.jpg
*2008~2009年着用




・ビジターユニフォーム
DSC04984.jpg
*2010~2013年着用




・CHIBAユニフォーム
DSC04985.jpg
*2013年~着用




いくつかサードユニフォームは入ってませんが、今までのユニフォームの歴史がこのシリーズに集結

良いですね。自分好みなピンバッジシリーズです。

ただ、困ったことに選手のピンバッジでしたら、好きな選手だけ持っとけばいいやって
考えもあるんですが、こういうのだと1つだけ持ってても仕方ないシリーズになっちゃうので、
ついつい全部集めてしまうという 困ったピンバッジ達です。




2014年:がちゃ限定販売ピンバッジ(ユニフォームシリーズ)

千葉ロッテピンバッジ961・962・963・964

2014年度の販売限定がちゃピンバッジ

つづいては、【 マーくんファミリートランプシリーズ(4種類) 】 をup




・スペードマーくん
DSC04971.jpg




・ハートリーンちゃん
DSC04972.jpg




・ダイヤズーちゃん
DSC04973.jpg




・クローバーC OOL
DSC04974.jpg




合体系ピンバッジではなく、繋がるピンバッジ。

ただ真っすぐ直線に繋がるんじゃなくて、
トランプを広げて手で持っている様な感じに、扇形で繋がるのがポイント

これまたけっこう可愛い感じで、全4個全て持っときたいピンバッジに。

今回のがちゃ販売ピンバッジ どれもこれも良いですね。




2014年:がちゃ限定販売ピンバッジ(マーくんファミリートランプシリーズ)

千葉ロッテピンバッジ965・966・967・968

2014年度の販売限定がちゃピンバッジ

最後は、【 マーくんファミリー合体ボールピンバッジ(4種類) 】 をup




pins_d01.jpgpins_d04.jpg

・ボールマーくん
DSC04967.jpg




・ボールリーンちゃん
DSC04968.jpg





pins_d03.jpgpins_d02.jpg

・ボールズーちゃん
DSC04969.jpg




・ボールCOOL
DSC04970.jpg




合体の最小単位 2個の合体になります。ちょっと寂しい合体系ピンバッジ。
昨年のハート合体ピンバッジ にも似ていますね。

まぁそれでも4個揃えると、やっぱりけっこう可愛いんですよね。
(ズーちゃんとCOOLのは同じボールじゃなくて違うの持ってればなお良かった)

やっぱ2014年の販売がちゃピンバッジは今までのと比べるとクオリティー高いと思いますよ。




2014年:がちゃ限定販売ピンバッジ(マーくんファミリー合体ボールピンバッジ)

2014プレイヤーズアクセサリー+自分超え扇子

DSC05083.jpg
DSC05082.jpg



DSC05357.jpg



DSC05358.jpg



2012年から配布し始めた プレイヤーズアクセサリー も早3年目

配布元年は、折曲がって袋に入っていたのも改善されようやく配布慣れしてきた感じ。

種類は、今まで通り 【全8種類】 で、
井口は黒で今江は緑。里崎はピンクみたいに 【色】 もほぼ定着。。。
ってのは、ちょっと飽きてきましたけどね。


今回の自分超えプレゼントは、扇子
デザインは置いといて、昨年のキーホルダー よりかなり実用性あるので ◎


千葉ロッテ カンバッジ54・55・56

カンバッジを3つほどup



・トムとジェリー×千葉ロッテマリーンズ 缶バッジセット
DSC05286.jpg



2012年にはディズニーとコラボ。2013年はピーナッツとコラボ。
その時はピンバッジになってるけど


今回はピンバッジには商品化されず缶バッジとして販売。

個人的には、ディズニー < ピーナッツ < トムとジェリー
なのでちょっと残念

また、1個売りじゃなく3個セットっていうのが少し嫌
だってけっこういい値段しちゃうんだもん



2014年



にほんブログ村 コレクションブログ バッジ・ピンバッジへ
にほんブログ村

千葉ロッテピンバッジ969~974

2014年度配布ピンバッジ に入っていこうかと思います。

まず最初は、4月配布分 6個up




・伊東監督
DSC05245.jpg
*4月1日配布



・益田2013セーブ王記念
DSC05314.jpg
*4月3日配布後雨天中止+9月8日再配布



・鈴木大地2013ベストナイン記念
DSC05097.jpg
*4月5日配布



・井口日米2000本安打達成記念
DSC05098.jpg
*4月13日配布



・成瀬1000奪三振記念
DSC05096.jpg
*4月19日配布



・ルーキーズ
DSC05125.jpg
*4月22日配布




ここ数年最初はだいたい、監督→前年度のタイトル記念や記録記念→新しく入団したルーキー
っていう配布の流れ

今年度の監督は、台詞がピンバッジ化されてて一風変わった感じでインパクトあります。

タイトル記念のほうも、何故か?鈴木大地選手のは形がちょっと違うものの、
統一感とれてて つい全部集めたくなってしまう出来です。


また、一応2014年度の括りとしまして、
【 ピンバッジ配布日の勝率は?】 というテーマを置きたいと思いますので
配布日の試合結果を記載しておこうかと思います。


・4月1日 対西武 2-6★ 先発:涌井 敗戦投手:涌井
・9月8日 対楽天 0-7★ 先発:藤岡 敗戦投手:藤岡
・4月5日 対日ハム 3-2☆ 先発:唐川 勝利投手:吉原 セーブ:西野
・4月13日 対楽天 0-3★ 先発:石川 敗戦投手:石川
・4月19日 対ソフトバンク 1-6★ 先発:唐川 敗戦投手:唐川
・4月22日 対オリックス 1-6★ 先発:涌井 敗戦投手:涌井


通算成績:6戦 1勝5敗 (得点数:7点 失点数:30点)




2014年:4月配布ピンバッジ

千葉ロッテピンバッジ975~981

つづきまして、2014年度配布ピンバッジ 5月配布分 7個up




・根元
DSC05088.jpg
*5月2日配布



・唐川
DSC05091.jpg
*5月4日配布



・角中
DSC05103.jpg
*5月10日配布



・内
DSC05092.jpg
*5月13日配布



・清田
DSC05104.jpg
*5月20日配布



・グライシンガー
DSC05123.jpg
*5月24日配布



・今江
DSC05237.jpg
*5月31日配布




GWや交流戦がスタートする5月は、今季の中で一番配布数が多い月

しかし、この月配布されたピンバッジは、どれもこれもまぁまぁの出来で特別お気に入りのは無いんです。
(角中選手の土佐犬はちょっと可愛いけど)

なんか、
今江選手のゴリラデザインもちょっと飽きてきた感あるし。
グライシンガーもロボットでしょ って読み通りな結果になってしまったし。
根元選手のはそんなに似てないと思うし。唐川選手は王子様キャラだけどちょっと貧弱な王子様だし。
清田選手のパワー推しは知ってるけど中々試合に出れないし。内投手は怪我で毎度のことながら居ないし。。。

そんな感じで愚痴だらけになってしまった、5月配布分になります。



・5月2日 対西武 0-2★ 先発:成瀬 敗戦投手:成瀬
・5月4日 対西武 8-9★ 先発:石川 敗戦投手:西野
・5月10日 対楽天 4-1☆ 先発:藤岡 勝利投手:藤岡 セーブ:西野
・5月13日 対ソフトバンク 0-2★ 先発:涌井 敗戦投手:涌井
・5月20日 対ヤクルト 9x-6☆ 先発:涌井 勝利投手:益田
・5月24日 対巨人 6-2☆ 先発:石川 勝利投手:石川
・5月31日 対DeNA 1-4★ 先発:石川 敗戦投手:松永


通算成績:13戦 4勝9敗 (得点数:35点 失点数:56点)




2014年:5月配布ピンバッジ

千葉ロッテピンバッジ982・983・984・985・986

2014年度配布ピンバッジ 6月配布分 5個up




・伊志嶺
DSC05089.jpg
*6月3日配布



・ブラゼル
DSC05099.jpg
*6月11日配布



・岡田
DSC05126.jpg
*6月14日配布



・西野
DSC05124.jpg
*6月27日配布



・鈴木大地
DSC05085.jpg
*6月29日配布




ピンバッジ化される角度が面白いと思ったのが、ブラゼル選手。
昨年から球場で販売されてる 【ブラゼル丼】からのデザイン。

大地ピンバッジも3ベースヒットが多い所以からか、ボールが3塁まで来てるのは考えられてるデザイン。

そして西野ピンバッジは初めて配布されたのですが、これまたよく考えられているピンバッジです。
バックに、【つい最近まで西野投手は電車通勤だった】ことでの電車の絵柄になっており
マリーンズピンバッジを企画している人の情報量の多さを感じさせるピンバッジだと思いました。
そしてその電車の前面に西野選手の顔を置いて、
まるで機関車トーマスのような感じにさせて、ユーモアも兼ねているピンバッジですね。


・6月3日 対中日 4-5★ 先発:涌井 敗戦投手:大谷
・6月11日 対阪神 8-3☆ 先発:藤岡 勝利投手:藤岡
・6月14日 対広島 8-4☆ 先発:大谷 勝利投手:古谷
・6月27日 対オリックス 0-6★ 先発:藤岡 敗戦投手:藤岡
・6月29日 対オリックス 2-1☆ 先発:石川 勝利投手:石川 セーブ:西野


通算成績:18戦 7勝11敗 (得点数:57点 失点数:75点)




2014年:6月配布ピンバッジ

千葉ロッテピンバッジ987・988・989・990

ttl_0615_01.jpg



日本赤十字社とのコラボ 第六段
×


かれこれ、第六段目ですか

ここ数年ピンバッジの大きさは変わらずで、各年4つの種類で提供。

2011年以降は献血と共に、東日本大震災募金でgetできるのはコレクターとしては助かる救済処置。


毎年マッチデーを開催し、
オリジナルピンバッジを提供してくれてる 日本赤十字社千葉県支部様 には感謝しているのですが、
デザイン的には今まで通して、どれもこれもなーんとなく雰囲気似てるんです。
どっかで見たことありそうなキャラ起用デザインとロゴという内容。

そんな中今回の、
【I Marines】 はちょっと趣が違ってオリジナリティーがあって面白いですね。




・マリーンズペットマーク
DSC05110.jpg




・I Marines
DSC05109.jpg




・マーくんピッチャー
DSC05108.jpg




・マーくん&リーンちゃんバイク
DSC05107.jpg




2014年:日本赤十字社千葉県支部×千葉ロッテマリーンズ(献血ピンバッジ)

千葉ロッテピンバッジ991・992・993

更につづきまして、2014年度配布ピンバッジ 7月配布分 3個up




・成瀬
DSC05129.jpg
*7月5日配布



・荻野貴
DSC05238.jpg
*7月14日配布



・松永
DSC05222.jpg
*7月29日配布




7月の配布数は3個と少ないながらも、強烈なインパクトを残す松永ピンバッジ。
成瀬投手の招き猫風なとっても愛くるしいデザインとは真逆な松永ピンバッジ。

松永投手がポーカーフェイスなのは皆知ってるけど、まさかジャギタイプのデザインになるとわね。
ちょっと悪意を感じるぐらいなのが松永ピンバッジとしてフィットすると思うので、
今後もふてぶてしくちょっと毒に満ちた、ヒールっぽい感じのデザインであって欲しいです。



・7月5日 対日ハム 3-9★ 先発:藤岡 敗戦投手:藤岡
・7月14日 対ソフトバンク 1-0☆ 先発:石川 勝利投手:石川 セーブ:西野
・7月29日 対日ハム 4-6★ 先発:石川 敗戦投手:上野


通算成績:21戦 8勝13敗 (得点数:65点 失点数:90点)




2014年:7月配布ピンバッジ

千葉ロッテピンバッジ994・995・996・997

2014年度配布ピンバッジ 8月配布分 4個up




・G.G.佐藤
DSC05236.jpg
*8月5日配布



・涌井
DSC05563.jpg
*8月9日配布



・サブロー
DSC05294.jpg
*8月19日配布



・井口
DSC05307.jpg
*8月23日配布




8月分の4選手 全員移籍経験者で揃ったかたちに。

井口選手のベテラン感、GGの「キモティー」も相変わらずデザインされています。
そんな中、お気に入りがまた一つ。サブロー選手のピンバッジ。

サブロー選手と言えば、QVCマリンに行ったことがある人なら当然聞いたことがある
うぐいす嬢の谷保さんが発する

「サブローーーーーーーーーーーー!」 の選手紹介コール

それをホントに巧くデザイン化


このピンバッジを見て あの、「サブローーーーーーーーーーーー!」 コール
を聞きたくなったのは私だけでは無いはずです。



・8月5日 対楽天 6-4☆ 先発:石川 勝利投手:石川 セーブ:西野
・8月9日 対西武 5-16★ 先発涌井 敗戦投手:涌井
・8月19日 対オリックス 4x-3☆ 先発:古谷 勝利投手:西野
・8月23日 対ソフトバンク 1-5★ 先発:成瀬 敗戦投手:成瀬


通算成績:25戦 10勝15敗 (得点数:81点 失点数:118点)




2014年:8月配布ピンバッジ

千葉ロッテピンバッジ998

ttl_0809_01.jpg



2013年から配布し始めた千葉興銀とのコラボピンバッジ

2014年も無事に配布されることになりました。


今回は、千葉興銀マッチデーのタイトルも 【 マーくんバースデーナイター 】 となり、
ピンバッジ自体も、マーくんの誕生日をお祝するデザインになっています。

マッチデーが開催された日が、8月9日マーくんの誕生日だったという事もありますが、
お祝いムード満載なデザインはとても華やかで良いですし、
ピンバッジに年号日付が記載されてて、 「この日QVCマリンまで観戦に行ったなぁ」 

と思い出に残る、記念ピンバッジです。




DSC05233.jpg
*8月9日配布 1000個限定




2014年:ちば興銀×TEAM26 限定ピンバッチ

プロフィール

shiberiya a.k.aマリ☆ピン

Author:shiberiya a.k.aマリ☆ピン
書庫
集めてみて書いてみたから、
ココに保存。

掲載中の写真は無断転載禁止。SNS使用等もご遠慮下さい。
写真使用の場合はPCモードからメールフォームよりご連絡を。

カテゴリ/月別は古い順に閲覧。
検索フォームはブログ内設定。
ごく稀に更新

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
カウンター
